在庫管理における賞味期限管理は、食品や医療品など安全性を確保した状態で消費者へ届けるために重要な業務です。多くの時間と労力がかかるため、在庫管理システムを用いて賞味期限管理を行うことがあります。
本記事では、賞味期限管理の概要や消費期限管理との違い、メリットやデメリット、管理方法を紹介します。在庫管理を担当される方は、ぜひご参考にしてください。
目次
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1賞味期限を考慮した在庫管理とは
賞味期限を考慮した在庫管理を賞味期限管理と呼び、食品や飲料など、自社の在庫商品を管理する際に必要な作業項目です。
特に、食品小売業や飲食業などの食品を扱う業種では、賞味期限切れ商品が出ないように在庫管理することで、食品の安全性を確保するだけでなく廃棄を防ぐこともできるため、無駄なコストの削減に繋がります。
なお、定められた方法で保存できない場合は、賞味期限前であっても品質が低下するため、商品の保管も重要です。
賞味期限と消費期限の違い
賞味期限は「食品の品質を保ち、おいしく食べられる期限」、消費期限は「食品が安全に食べられる期限」を意味します。ただしこれはどちらも未開封かつ、正しい方法での保管状態で安全性を保証するものです。
一般的には、以下のように表示されます。
- 賞味期限…比較的痛みにくく、品質が落ちにくい商品(スナック菓子・缶詰など)
- 消費期限…品質が急速に劣化してしまう商品(食肉・惣菜・生菓子・弁当など)
2在庫管理で賞味期限管理が必要な理由
在庫管理をする際に賞味期限管理が必要な理由は、以下の2つです。
- 廃棄を削減できる
- トラブルを防止できる
廃棄を削減できる
在庫管理と賞味期限管理が正しく行われていなかった場合、入庫したばかりの新しい商品から出荷され、古い商品が倉庫に残ってしまう可能性があります。その結果として、賞味期限切れや商品の劣化などによる在庫廃棄が発生します。
トラブルを防止できる
賞味期限切れの商品が消費者に届いてしまった場合、クレーム避けられないだけでなく、これが原因で健康被害が起きると、企業の存続に影響する大きな問題に発展することも考えられます。
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3賞味期限を考慮した在庫管理の課題
賞味期限を考慮した在庫管理をする際の課題には、以下の2つが挙げられます。
- 時間と労力が必要になる
- 人為的ミスが発生する可能性がある
時間と労力が必要になる
賞味期限を管理する際、食品や飲料などの陳列棚を1つずつ確認していると、多くの時間と労力が必要になります。商品数が少なく狭い倉庫であれば人力でも問題なく管理できますが、商品数が多く広い倉庫の場合はミスにも繋がりかねません。
特に、作業員が倉庫業務と他の業務を兼務している場合、他に充てられる時間が削られ業務効率が低下することも考えられます。
人為的ミスが発生する可能性がある
作業員が直接商品を確認して入力するアナログな方法で在庫管理を行っている場合、賞味期限の入力ミスやチェック漏れなどの人為的ミスが発生する可能性があります。
数字を1つ見間違えただけでも、賞味期限切れの商品を消費者に送ってしまったり、複数の商品が廃棄になったりと大きな損失に繋がるため、「ミスを発生させない仕組みづくり」が重要になります。
4賞味期限を効率よく管理する方法
賞味期限を効率よく管理する方法には、以下の2つがあります。
- 在庫管理システムを導入する
- 在庫管理のルールを決める
在庫管理システムを導入する
Excelなどでも賞味期限を確認することは可能ですが、在庫管理システムを利用すると、商品のバーコードを読み込むだけで「賞味期限」や「商品情報」などが自動的に反映されるため、ミスの軽減はもちろん業務の効率化に繋がります。
特に、広い倉庫に保管している場合や商品数が多い場合には、在庫管理システムの導入を検討しましょう。
在庫管理のルールを決める
賞味期限管理を効率よく行うには、在庫管理におけるルールの細分化もおすすめです。
在庫管理のルールを決めることは、不良在庫や無駄なコストの発生防止にも繋がります。
例えば、先入れ先出しのように商品の入荷や出庫時のルールも決めておくと、在庫管理がしやすいだけでなく賞味期限の把握も容易になります。
また、在庫管理に使用するシールの色を賞味期限別に変えるなど、賞味期限管理のルールも合わせて決めておくと、システムを通さずとも一目で確認可能になるため、より効率よく管理することができます。
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5賞味期限をシステムで管理するメリット
在庫管理システムを使って賞味期限を管理するメリットには、以下の4点があります。
- 賞味期限の管理がしやすくなる
- 作業員の業務効率が向上する
- 適正在庫を保ちやすくなる
- ロットやロケーション管理がしやすくなる
賞味期限の管理がしやすくなる
賞味期限管理は、Excelをはじめとしたツールで行うことも可能ですが、情報量が多くなった場合は在庫管理システムを用いることで、容易に在庫管理ができるようになります。
在庫管理システム導入時には、取り扱っている商品数や倉庫の広さから必要な機能を精査してから決定しますが、導入するシステムによっては、出荷可能日時を設定ができるものもあり、結果的に出荷作業を効率化することも可能です。
作業員の業務効率が向上する
普段から商品の入荷数や出荷数、賞味期限を手書きやExcelで管理している場合、作業員には多くの工数が発生しています。これに加えて、在庫や賞味期限を別のExcelや台帳で管理していると、入力ミスや数値の整合性が取れないことがあり、さらに確認に膨大な時間がかかってしまいます。
しかし、在庫管理システムで賞味期限管理を行うと、今まで手入力していた項目が自動で反映されて人為的なミスの防止と共に、業務を効率化することが可能です。
適正在庫を保ちやすくなる
在庫管理システムを導入すると、賞味期限を管理できるだけでなく倉庫内にある在庫を正確に把握でき、商品の発注タイミングや発注数の判断が容易になります。
必要な数のみ発注ができると過剰在庫や欠品を防ぎ、商品の廃棄ロス削減が可能です。
ロットやロケーション管理がしやすくなる
在庫管理システムを導入することで、ロット管理やロケーション管理もしやすくなり、賞味期限管理だけでなく入荷から出荷までの業務効率化にも繋がります。
ロット管理とは、同じ品目でも製造単位に管理を分ける際に「いつ・どこで・どれくらい」作られたのかを把握するために使われます。賞味期限が同じ商品や近い商品をまとめて管理でき、不良品の発生を簡単に確認することが可能です。
ロケーション管理とは、倉庫内の商品や資材の場所を割り振って在庫を管理する方法です。倉庫のどこに商品が保管されているかを管理できるため、賞味期限が近い商品も簡単に探せるようになります。
6賞味期限をシステムで管理するデメリット
在庫管理システムで賞味期限管理を行う際のデメリットには、以下の2つがあります。
- 導入コストが発生する
- システムエラーが発生する可能性がある
導入コストが発生する
賞味期限を管理するために在庫管理システムを導入する際、初期費用や月額費用などが発生します。導入するシステムによって異なりますが、パッケージ型システムの導入には以下のような費用がかかります。
- パッケージ購入費用
- 初期設定サポート費用
- システム移行サポート費用
- サーバー設置・構築費用
これらの費用に加え、必要な機能の追加や運用後のサポートが有料になる場合もあり、多額の導入コストが発生するため注意が必要です。
システムエラーが発生する可能性がある
在庫管理システムの導入後、大規模なシステム障害や災害が発生した場合は、在庫管理システムでの管理が長時間できなくなってしまいます。
システムエラーが発生する確率は低いですが、万が一に備えて在庫管理システムが使用できなくなった場合の対処法も決めておきましょう。
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7まとめ:在庫管理システム導入で適切な賞味期限管理を
賞味期限管理とは、保管商品の賞味期限が過ぎていないかを管理することです。食品や医療品を中心に使用され、賞味期限切れによる廃棄や無駄なコストの削減が期待できます。
さらに在庫管理システムを用いて賞味期限管理を行うと、管理がしやすくなり作業員の業務効率化が期待できますが、導入には多額のコストが発生するため注意が必要です。
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