導入事例

たった5か月で売上前年比422%、アクセス数3倍!確かな実務力を持つECショップ運営代行の裏側

H社様導入事例

POINT


お取り扱い商材:
ゴルフスポーツ用品・健康美容雑貨

ご利用サービス:
ECショップ運営代行

注文件数:
~1,000件/月

ECショップ:
楽天市場、Amazon、自社サイト

導入前の課題:
ノウハウ不足

導入いただいた効果:

  • ECモールの売上前年比約422%に!
  • ECモールのアクセス数が前年比約300%に!
  • 複数モールの販売にも注力

ECショップ運営について
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お問い合わせ
健康・スポーツ用品の製造販売メーカーであるH社様(以下、H社様)。同社は1950年に創業し、グラウンドゴルフや、パークゴルフといったゴルフスポーツ用品と、健康雑貨を販売しています。

ノウハウ不足により何をすべきかわからなかったというECモールでの販売についてご相談いただき、2023年8月から運営代行を開始いたしました。
戦略立案から広告運用、日々の運営作業まで包括的に代行しており、数字として表れる確かな改善結果だけではなく、ご担当者様ご自身の知識向上も実感していただいています。

サービスのご利用や弊社スタッフとのやり取りを通して、H社様が感じる弊社の魅力や導入効果について、EC運営のご担当者様からお話を伺いました。

■H社様にご利用いただいているサービス

ECACT

ECショップ運営代行
ECACT(イーシーアクト)

9年で売上を8倍強に伸ばした現役通販企業に安心してお任せください!現場を知り尽くしたプロが戦略立案から日々の運営まで包括的に代行します。

ジャンルの異なるゴルフ用品、健康雑貨を卸・EC通販で販売。

あらためて貴社についてお聞かせください。

(ご担当者さま) 弊社は、ゴルフ用品をはじめとしたスポーツ用品と生活雑貨の2種類を主力に、商品の企画製造、卸・EC通販サイトでの販売を行っております。 お客様層としては、ゴルフ用品はいつまでも健康にスポーツを楽しみたい60代以上のシニア世代がメインとなっており、その男女比は6:4ほどです。

一方、生活雑貨は「なりたい自分をあきらめない」をコンセプトに30代~50代の女性をターゲットに、リラックス・フィットネス用品を販売しています。

全国の店舗に卸販売を行うほか、EC通販事業としては楽天市場、Amazon、自社サイトで販売を行っています。

会社方針でEC事業の売上拡大に注力するも経験者もノウハウも足りない!自社での対応が難しく、協力者を探していた。

そもそも委託しようと考えたきっかけを教えてください。

(ご担当者さま) もともとは自社にてECモールの企画・運営を行っていました。 当時の問題として、EC事業での販売を強化したいが、EC事業やECショップ運営に関する知識が不足していた為、正直、どのように売上を伸ばせば良いのかわからなかったということが挙げられます。

また、自社スタッフ2人と外部スタッフで作業を行っておりましたが、やりたいことに対してリソース面も足りていない状況でした。

コロナ禍でEC市場規模が拡大してきたことに伴い、会社としてEC事業に力を入れることになりましたが、そのタイミングで前任者が退職してしまったため、ECショップ運営未経験の私が1人で業務を引き継ぐこととなりました。私自身、ECショップの運営が未経験のためノウハウが何もない状態でしたが、外部スタッフの力も借りながら、分からないなりに勉強しつつ対応を行っていました。

しかしながら、EC市場の成長速度はとても速く、変化が激しい業界です。 世間のECの成長速度と、弊社の売上の成長速度が比例しない状況の中、「このまま自己流で進めていると、結果が出てくるのが遅くなってしまう」と強く感じ、協力者が必要であると考えていました。

また、同時期に自社の物流倉庫を新しく建設しており、その運用についてブラッシュアップできる点がないか物流のプロから学ぶため、スクロール360さんの関東・関西の倉庫で開催されていた物流倉庫見学会に参加しました。

その際に、物流倉庫見学にはアウトソーシング検討のためではなく自社倉庫運用改善のヒントを見つけに来たこと、喫緊の課題はECショップ運営のノウハウがなく、どのようにショップを運営すればいいか分からないことだと相談させていただきました。

H社様導入事例

ECは変化が激しい業界のため、プラットフォームのルール変更や消費者の動向を日々キャッチアップするのも一苦労です。

まごころをこめてEC事業のトータルサポートする体制を評価。
信頼感のある提案が印象的。

弊社に委託していただいた決め手となった部分を教えてください。

(ご担当者さま) 当時は「EC事業に力を入れたい」と思いつつも、具体的にどの企業に委託するかまでは決められていませんでした。 何社かお話を伺ったりしたものの、たくさんのECコンサル企業の比較方法や、どの企業なら結果を出してくれるのかということが分からなかったためです。

その点、スクロールグループさんは弊社と同じ静岡県でBtoC通販事業を60年以上も行っている企業で、そのグループ企業の1社であるスクロール360さんは商品を受け取るお客さまのことを考え抜いた物流サービスを行っているということを存じ上げていました。

細かな同梱物対応など、EC事業者側の思いをくみ取り、形にしてお客様に届ける…そんな対応をしているスクロール360さんなら、異なる分野ではありますが、ECショップの運営支援についても、私たちの気持ちになって対応していただけるのではないか、という気持ちがありました。

実際、他のECコンサル企業のお話を伺った際にはWebミーティングが多かったのですが、スクロール360さんはアクセスが悪いにもかかわらず、弊社まで足を運んでくださりお打ち合わせをしていただきました。 そういったやりとりからも、人とのかかわりを大切にする企業風土が根付いていらっしゃると強く感じ、委託の決め手になりました。

また、お打ち合わせに際して判明したのですが、実は弊社の社長とスクロール360の役員さんが高校の同級生でした。そのため、社内的に話が進めやすかったというのも決め手の1つですね(笑)。

契約から初回の結果報告までは2週間!
流れの速いEC業界ではスピード対応が肝。

弊社サービスの導入プロセスについて、社内ではどのようなスケジュールで動いていらっしゃいましたか。

(ご担当者さま) 導入まではものすごいスピードで、特に弊社で何か対応することもなく、初回商談から導入結果のご報告まで約1か月程度とすぐに運用を開始していただけました。

まず初めに商談の中で、どのECショップをお任せするかを決めました。弊社が運営するECショップの中で、楽天市場とAmazonをご依頼することにしました。

コストに関して、スクロール360さんではいくつかの対応範囲と金額の異なるプランを分かりやすくご用意されていましたが、既定のプランにはない、弊社の状況や悩みに沿ったプランをご提案いただけたのが弊社の立場になってお考えいただけていると感じました。

それぞれのECモールの対応内容については、Amazonはリソース不足による商品登録が全く間に合っていない状況だったため、商品登録業務をお任せすることにしました。まずは2ヶ月間、商品の登録期間を設けて、サイト内の商品数を増やし、11月から販売を開始しました。

また、楽天市場については、どのように集客していいかわからないという大きな課題を抱えていたため、ショップの戦略立案から、広告の運用まで包括的にお任せすることにしました。

対応範囲を決定した後は契約書を交わし、商談時にご提案いただいた内容から、店舗の改善を進めていただくことができました。すぐに取り組みができたことで、翌月にはさっそく結果が出たり、改善すべき課題が明確に見えてきました。

このようなスピード対応ができたのは、流れの速いEC業界においてはとても大切なことだと考えています。

H社様導入事例

ご希望の対応内容や店舗規模に合わせて、価格帯の重なる複数のプランをご用意!

認知拡大のため楽天市場の広告運用を実施。
アクセス数が前年比約300%、売上約422%に!

弊社へ委託いただいたことによる効果はいかがでしたか。

(ご担当者さま) スクロール360さんに委託したことで、当初の課題も解決し、満足のいく結果となっています。

まず、最大の課題であったノウハウ不足に関して、スクロール360さんの知見やノウハウを教えて頂けるという点で、解決することができました! 大きなものから細かな点の改善に至るまで、様々な施策の提案をいただきました。

例えば、細かいものでいうと、「商品名に規則性を設ける」などが挙げられます。商品名に入れるキーワードに順序や表記方法など、明確なルールを持たせるというものです。当初は、なんとなく商品名を設定していましたが、スクロール360さんには検索を意識した登録が必要だと教えて頂き、そんなに細かいところまでこだわるのかと、正直驚きました。

取り組みの中で、特に効果があったのは楽天市場の広告運用です。 弊社ではノウハウ不足から、どのように集客すればいいのかわからないという悩みを抱えていましたが、スクロール360さんに委託することで効果的に広告施策からの売上を拡大し、コスト効率の改善も行っていただくことができました。

広告運用を委託する前も、自社で運用をしていましたが、あまり結果が伴いませんでした。スクロール360さんには「この商品はすでにかなりのシェアが取れているから広告は不要である」や「この商品は検索結果の1ページ目に表示されていないから、広告で露出を増やしたほうがいい」など、具体的なご提案をいただくことができ、結果としてもアクセス数が前年比約300%と大きく伸びています。アクセス数の増加のみでなく、コスト効率を改善できたことは、大きな効果であると考えております。

もう1つの課題であったリソース不足に関しては、やるべきことが明確になったことで逆に人手が足りないと感じるほどになりました。スクロール360さんに委託する前は、弊社の知識の範囲内でわかることは全て行っていたとはいえ、今の知識と比べると必要な対応の3割程しかできておりませんでした。

特にAmazonは、EC事業の売上成長スピードを上げるためにするべき、最初の一歩である商品登録ですら、進められておりませんでした。商品登録をするにも、人手が足りないという状況でした。現在は、Amazonの商品登録はお任せしておりますので、当初の「リソース不足で商品登録が間に合わない」課題は解決したと言えます。商品登録の遅れが原因による機会損失を、この段階で止められたのは大きな効果です。

課題解決以外にもプラスの効果はございましたでしょうか。

(ご担当者さま) スクロール360さんに業務を委託し、ECショップ運営においてやるべきことがたくさん見えてきた中で、売上を上げるためにはまだまだたくさんやることがあるのだと気づきました。

例えば、細かな商品ページの改善や新しいページ作り、クーポン等の施策などです。スクロール360さんも、ものすごくスピードをもって取り組んでくださるので、弊社もその速さに食らいついていくのに必死です。

委託して空いた分のリソースで商品企画やなにか新しいことを…というよりは、まだまだやれていないこと、やりたいことが見えてきた状況で、いい意味でタスクが増えています。 ECショップの売上拡大にもっと注力したい分のリソースをどう補うかが現在の課題です!

実際に委託してみて、スクロール360さんのEC運営代行は実務力が最大の強みだと感じました。 ECコンサル企業は、「こうしたほうがいい」とご提案くださることはあっても、結局実際に手を動かすのは弊社側なんですよね。 大体のEC事業者は手が空いていることは少なく、いつもリソース不足だと思います。 そういった点で、戦略立案から実際の運営まで勝手を知っているプロフェッショナルたちに運営や実務までお任せできるというのは心強いです。

現在はスクロール360さんにご提案いただいた内容の対応はもちろんのこと、弊社もECショップ運営の知識が少しずつついてきて「今月はこれを売っていきたい」「このカテゴリをもっと伸ばしたい」と、要望もお伝えしながら取り組みができています。

一緒に取り組んでいただけるからこそお話の中からだんだんとECショップ運営に必要な知識やノウハウが増え、理解が深まったからこそやりたいことが増える…と、とてもいい循環ができて、良きパートナーとして業務に取り組むことができる点に感謝しています。

H社様導入事例

多店舗展開による売上・利益の最大化、またそれに伴う環境づくりなど、ご要望に合わせたご提案をいたします。

実は社長とスクロール360の役員が高校の同級生。

弊社の担当者とのエピソードがあれば教えてください。

(ご担当者さま) 先ほども少しお話しましたが、実は弊社の社長とスクロール360の役員さんが高校の同級生なんです。 委託を検討してから初めて知りましたが、こんなところで繋がりがあるとは…と驚きでした。それもあって、社内で導入の動きをスムーズに進められたのはよかったです(笑)。

とはいえ、上層部が繋がっているので、現場感の緊張感は想像以上ですね。私の知らないうちに今後の方針が決まっている、なんてこともあるかもしれません(笑)。

運用代行開始から8ヶ月で売上前年比10倍を目指す!
今後もスクロール360と伴走したい。

弊社へのご要望や今後期待することなどがありましたら、ご教示ください。

(ご担当者さま) 現在、会社としてEC事業への期待度がかなり高い状況です。スクロール360さんにご依頼してから前年比で比較すると受注金額が最高約422%と相当伸びていますが、まだまだ伸ばしていきたいと考えています。

マーケットでいうとゴルフ用品の市場はだいぶ成熟してしまっているため、今弊社のEC事業通販でさらなる売上を作ることができるのは、健康美容雑貨の市場だと思っています。 ECショップに来てくださるお客様の層に合わせた商品の品ぞろえやお店作りをつくるなど、商材別のブランディングをしっかりと行い、弊社の認知度UPやファンの獲得を行っていきたいと考えています。

よりお客様層に最適化されたECショップを作るため、現在の2本の柱であるゴルフと健康美容雑貨の店舗を分けるなど、弊社でも色々と考えている施策があります。 SNSについても、弊社で独自にSNSやYouTubeの施策を行って、ファンを増やす挑戦をしています。先日はYouTube施策経由の売上が数十件ほどありました。

弊社とスクロール360さんとお互いの力を合わせて一丸となって進んでいきたいと思っていますので、今後もぜひいろいろなご提案をいただけましたら幸いです。

具体的な課題がわからない状態でも大丈夫。
ECはスピード勝負。今すぐ相談すべき!

最後に、弊社にアウトソーシングを検討している事業者さまへメッセージをいただければ幸いです。

(ご担当者さま) 弊社と同じようにノウハウ不足やリソース不足という高い壁に阻まれ、「何から手を付けたらいいかわからない」と悩んでいる事業者は多いと思います。膨大なタスクが発生するECショップ運営通販の世界では、経験値や知識量によって、組み立ての精度に大きな差が出てくることは間違いないでしょう。

また、EC事業の世界はスピード勝負だということが、スクロール360さんに委託してよく分かりました。単一の知識や解決方法であれば、自分で調べて全部自分で乗り切れることもあると思いますが時間がかかります。

その点、プロに任せたら時間が短縮できますし、他の業務にリソースを割くことができます。お話の中で学びもあり、得るものも段違いです。悩んでいる暇があればまずは相談して、実行に移すのが絶対プラスになると思いますので、すぐにでも相談することをおすすめします!

H社様導入事例 スクロール360

色々とお聞かせいただき、
ありがとうございました!

(担当営業より)
今後も、ノウハウを余さずご提供し、同じ目標に向かって伴走させていただきます!

まとめ ~取材を通して~

たくさんのエピソードをいただきありがとうございました。

お忙しい中お時間をいただきましたこと、貴重なお話をお伺いすることができましたこと心より感謝いたします。

お話をお伺いして、弊社に大きな信頼を寄せていただきつつも、任せきりにはならずお互いの考えを尊重し合いチームのように一丸となって様々な問題に取り組んでいただけていることを感じました。 今後もよりH社様の事業成長のお力になれるよう、更なる改善に向けて尽力してまいります!

ご利用のサービス

ECショップ運営代行【ECACT】

店舗戦略から運営作業まで、EC運営業務をまるっと支援。売上を10億から80億に成長させた現役通販企業が貴社ECショップを運営いたします。

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