導入事例

北海道から静岡県への移転で年間2,000万円以上の物流コスト削減!14年以上にわたる物流代行サービスご利用の理由と実際の効果とは?

F社様導入事例

POINT


お取り扱い商材:
健康食品

ご利用サービス:
物流代行

出荷件数:
3,001~10,000件/月

導入前の課題:
リードタイムを短縮したい・コスト削減をしたい

導入いただいた効果:

  • 13時までの注文分は当日出荷が可能に!
  • 配送リードタイム短縮、1日当たりの出荷件数も約2倍と大幅UP!
  • 正確な在庫管理とカメラ記録で顧客対応レベルが向上

物流について
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お問い合わせ
健康意識の高い60代以上をメインターゲットに健康食品の製造・販売を行うF社様(以下、F社様)。同社は健康食品の販売だけではなく、食改善の必要性を広く周知するためのセミナーの開催や、レストランやカフェ、クッキングスクールの運営を行っています。

F社様からは当時北海道の自社倉庫で行っていた出荷作業を委託していただき、店舗で商品を取り扱う販売代理店様(BtoB)と公式EC通販サイトでご購入いただいたお客様(BtoC)への出荷を代行しております。

弊社には2010年から「14年以上」も物流を委託していただいており、北海道にある自社倉庫での対応を静岡県にある弊社倉庫からの出荷に変更したことで、コスト削減やリードタイム短縮のほか、大きな効果を感じていただいています。

サービスのご利用や弊社スタッフとのやり取りを通して、F社様が感じる弊社の魅力や導入効果について、EC通販のご担当者様からお話を伺いました。

■F社様にご利用いただいている物流倉庫

SLC磐田 スクロールロジスティクスセンター磐田

SLC磐田
所在地:静岡県磐田市
強み :「ロングテール商材特化!付帯作業重視」
SKUが多い商材の取り扱い実績が豊富
取扱商材:ロングテール商材、単品リピート商材
例:アパレル・コンタクトレンズ・化粧品・コスメ・健康食品・サプリメントなど

自社で研究開発する健康食品を販売。
EC通販だけではなく、販売代理店、実店舗も展開。

あらためて貴社についてお聞かせください。

(ご担当者さま) 弊社は1971年に創業し、今年で創業52周年を迎えました。創業以来、自社で原料から研究・開発を行う健康食品シリーズを主力商品として販売するだけではなく、食改善の必要性をお伝えする場として、全国各地で年間7,000~8,000回ほど健康セミナーを行うほか、自然食レストランとカフェも経営しております。

実店舗での販売は弊社が経営するレストラン、カフェといった店舗だけではなく、自然食品ショップ、整骨院等の販売代理店様でも行っており、スクロール360さんには販売代理店様と弊社公式EC通販サイトでご購入いただいたお客様への出荷をお任せしております。

自社倉庫が北海道にあるがゆえの悩み。
お届け日数の短縮と物流コストの削減が課題。

そもそも物流のアウトソーシングを考えたきっかけを教えてください。

(ご担当者さま) もともとは北海道にある自社にて商品の製造から出荷までを一貫して行っていました。アウトソーシング検討のきっかけとして、北海道の特異性を解消したかったということが挙げられます。

1つ目の大きな理由は長い配送リードタイムを短縮したかったことです。弊社は、本社、製造工場、倉庫のすべてが北海道にあるため、ご注文をいただいてからお客様に商品をお届けするまでに長くお時間をいただいている状況でした。例えば、北海道から東京都ですとお届けは出荷の翌々日が最短となります。

また、弊社が使用していたシステムですとご注文当日の出荷ができず、翌日出荷が最短となっていました。中1日かかるリードタイムとあわせると、お届けはご注文の4日後が最短で、九州や沖縄となるとさらにお待たせしている状況でした。

2つ目の理由は物流コストです。北海道は「陸路(道路)では道外につながっていない」という問題を抱えているため、本州との輸送はトラックのみでは行えず、1度海上・鉄道・航空輸送のいずれかを利用することになります。そういった理由もあり、北海道からの出荷は運賃が高額です。事業が成長し、出荷件数が増えれば増えるほど物流コストが上昇しますので、大きな負担になっていました。

また、北海道の特性として、冬場の物流の状況が見えないという点があります。1度大雪が降ったり、吹雪になったりした場合、JRの運休やフェリーの欠航などの理由により数日物流がストップしてしまうこともありますので、出荷の計画が崩れるだけではなく、お客様の必要なタイミングで商品が届けられなくなってしまうリスクを抱えています。

以上の理由から、北海道の自社倉庫以外からの出荷を考え始めました。

F社様導入事例

出荷拠点の変更によりリードタイム短縮!
弊社では全国にそれぞれ特色を持った
9か所の拠点がございます。

北海道⇒静岡県への移転で年間2,000万円以上の削減!
多くの地域への翌日お届けが可能に。

弊社に委託していただいた決め手となった部分を教えてください。

(ご担当者さま) スクロール360さんを知ったきっかけは、弊社の商品を取り扱う販売代理店様から紹介を受けたことです。物流のアウトソーシングを検討していることを販売代理店のご担当者様と話していたところ、その代理店様が当時利用していたスクロール360さんをご紹介いただきました。

委託の決め手はいくつかありますが、一番大きな理由としては大幅な物流コストの削減が見込めたことが挙げられます。スクロール360さんにご提案いただいたアウトソーシングの方法は、北海道の自社倉庫から出荷しているすべての商品のうち、北海道宛ての商品だけは引き続き弊社から出荷し、本州より南宛ての商品については静岡県にあるスクロール360さんの物流倉庫から出荷するというものでした。

こちらの方法ですと、横持ち費用(北海道の自社倉庫からスクロール360の物流倉庫への移動にかかる費用)を考慮しても、自社倉庫から全国へ出荷した場合と比較して年間2,000万円~3,000万円ほど費用の削減ができるというのですから驚きました。

また、希望していた当日出荷についても、スクロール360さんのシステムを使用すれば13時までの注文分は当日の出荷ができるとご提案いただきました。それならば、関東圏ぐらいまでは翌日のお届けが叶いますので、メリットがかなり大きいと判断しました。

また、常務取締役の高山さんから物流に関してのお話をいろいろと伺い、物流についての知識量や謙虚なお人柄から信頼がおける会社だと思いました。さらに、当時の物流担当者様がまさに「物流職人」というほどの知識の持ち主で、プロとして自信をもって我々を導いてくださったのも理由の1つですね。特に競合もなく委託を決めました。

1年間の準備期間で万全の体制づくり。
データ連携や緊急時の対応も綿密に計画。

弊社サービスの導入プロセスについて教えてください。

(ご担当者さま) 2009年の10月くらいから倉庫移転のための準備を開始しました。倉庫の拠点を変える=荷物を新しい倉庫に送れば完了、とはなりません。まずは弊社内で使用していた基幹システムの改修や各地へのリードタイムの計算など、5か月ほどの準備期間を用意して、システム会社とやり取りしながら色々な要件のベースを確定させました。

その後、スクロール360さんのご担当者様と、物流、システムのご担当者様の3名にご来社いただき、弊社の製造工場・倉庫をご確認いただきました。ご見学後には、物流のご担当者様が「あの状態なら、機械はこれを置けばいいと思います」とその場で次々に必要な設備を決めてくださり、改めて物流のプロだと思ったことをよく覚えています。

そしてスクロール360さん側の出荷連携システムで必要な機能などの要件をまとめ、システム改修のスケジュールも確定させました。その後、2か月ほどの期間で7,8回にわたり弊社の商品をスクロール360さんの倉庫に送り、移転が完了しました。

弊社への委託に際して社内ではお困りごとなどございませんでしたか。

(ご担当者さま) きちんと準備期間を設けていましたので、社内でのトラブルはなく万全の状態でスタートを迎えることができました。

ただ、出荷開始にあたり一番心配だったのは、注文データが問題なく連携されるかということです。アウトソーシングする前は、注文データはすべて弊社のシステムのなかで完結していましたので、他のシステムにデータを連携するのは初めてのことでした。実際にトラブルなく出荷が開始されるまでは、お客様にご迷惑をおかけしないかと気を張っていましたね。

13時までの注文で当日出荷が可能に。
1日当たりの出荷件数も約2倍と大幅UP!

弊社へ移転したことによる効果はいかがでしたか。

(ご担当者さま) まず、解決したかった配送リードタイム、配送コストについては事前に伺っていた通りすべて解決することができました。

2,000万円以上の配送コスト大幅削減が叶ったのは本当に大きいですね!静岡県まで商品を送る横持ち費用は発生するものの、差が顕著に現れました。

また、配送リードタイムに関して、関東・北関東、関西・中部地域など翌日配達が可能になりました。その結果、販売代理店様は店舗に多くの在庫を持たなくても当日13時までの注文で翌日お届けができるようになりましたので、販売代理店様の満足度は格段に向上しました!

さらに、最大出荷件数についても増やすことができました。北海道の自社倉庫から出荷していた時は、1日の出荷件数は約500件が精いっぱいでした。スクロール360さんでは最大約900件という2倍近い荷量の出荷が叶いましたので、イベント等で出荷が増えるタイミングでも安心できます。

正確な在庫管理とカメラ記録で顧客対応レベルが向上。
出荷キャパシティだけでなく品質も上がった。

課題解決以外にもプラスの効果を感じていただけているとのこと。

(ご担当者さま) 出荷時の様子や手元を記録するカメラの導入により、お客様からの商品不足の問い合わせにも自信をもって答えられるようになったのは大きいですね。

スクロール360さんでは出荷する荷物について商品を梱包箱に入れるスタッフ、梱包するスタッフと2名体制でご対応いただいております。しっかりと確認していただいているため、そもそも入れ間違いはほぼありません。とはいえ、実際に商品不足の問い合わせがあった際には、決定的な証拠がない限りお客様に「入っているはず」とはお伝え出来ません。

自社で対応していた際には、お客様を疑うわけにはいきませんので、お詫びをして不足分の商品をお送りするしかありませんでした。

その点、作業の様子をカメラで記録・録画していただくようになってからはお届けした商品に関するお問い合わせがあれば、すぐに該当のお客様分の梱包の様子を確認していただくことができるので、間違いのないご返答ができます。

また、スクロール360さんのオフィスが弊社の目と鼻の先にあるため、弊社がなにかご用件をお電話するとすぐに飛んできて顔を合わせてお話を聞いてくださる点もありがたいです。問題が起こりそうなときには、小さな芽のうちに摘んでおこうという姿勢が徹底しており、誠実な会社だなといつも感心しています。

F社様導入事例

記録カメラ
あらゆるトラブルの記録・検証をスムーズに行い、現場で起こりうるリスクを最小限にとどめます。

現場スタッフの迅速で親切丁寧な対応も評価。
無理なお願いも聞いてもらえる安心感。

弊社の担当者とのエピソードがあれば教えてください。

(ご担当者さま) 実際に作業を統括してくださっているスクロール360さんの物流倉庫スタッフの方とはチャット連絡ツールや電話で連絡を取っておりますが、いつもとても親切丁寧にご対応いただき、気持ちよく仕事ができています。

また、13時の当日出荷の締め切りを過ぎた後に「どうしてもあと1件だけ追加で出荷したい…」という無理なお願いをしてしまうことがありますが、そんな要望も簡単に無理だというのではなく、なんとか聞いていただけていることには、本当に感謝しています。

お客様の利便性を高める後払いサービスのご提案も!
現状に満足せず、物流で事業成長に貢献。

弊社へのご要望や今後期待することなどがありましたら、ご教示ください。

(ご担当者さま) 現在、スクロール360さんから後払い決済のご提案をいただいています。キャッチボール社(弊社のグループ会社で後払い決済サービスを提供)の「後払い.com」というシステムです。

お客様から後払いで商品代金を回収、立替え払いをする未回収リスク100%保証の後払い決済サービスで、導入すればお客様は商品を受け取った後に、お好みのお支払い方法と、お支払い場所を選択いただけるようになります。

現在弊社ではEC通販で商品をご購入いただいたお客様向けの決済サービスとしては、代引きとクレジットカード払いのみのご用意となっております。クレジットカードをお持ちでないお客様や、お届け時にご在宅でなくてもご購入いただける点が魅力的で、期待しています。

他社の後払い決済サービスとは異なり、後払い.comだとスクロール360さんの出荷システムとワンストップで連携が可能なため、通常の出荷指示データの連携だけで出荷と後払い請求書の同梱がいただけるとのこと。決済に関わる作業を追加で行う必要がない点を評価しています。

物流のプロが提供する高品質なサービスに満足。
対応する「人材」も高く評価。

最後に、物流のアウトソーシングを検討している事業者さまへメッセージをいただければ幸いです。

(ご担当者さま) スクロール360さんは個人的には商品管理、出荷精度、サービスの質…全てにおいて国内トップレベルだと思っています。ビデオカメラシステムの導入などで、出荷ミスを極限まで減らすように整えられた最適な倉庫環境のもと、正確な在庫管理を提供していただけています。

また、技術だけではなく、「人」も魅力のひとつです。私はスクロール360さんの「事業の発展と社員の幸福を一致させるべく活動し、お客様、取引先及び株主が共に満足を得られる経営を行う」という理念にとても共感しています。

理念と実態が乖離している会社はとても多いと感じていますが、スクロール360さんは一切そのようなことがなく、信頼できる方々がプロとして誠実に仕事をしていると感じています。そのように信頼できるスクロール360さんだからこそ14年という長い期間利用させていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。

F社様導入事例 スクロール360

色々とお聞かせいただき、
ありがとうございました!

(担当営業より)
今後も、「サービスレベル」「人」どちらも評価していただけるよう、誠実に向き合ってご対応させていただきます!

まとめ ~取材を通して~

たくさんのエピソードをいただきありがとうございました。

ここでは伝えきれないほど、たくさんのエピソードをいただきありがとうございました。お忙しい中でお時間をいただきましたこと、またご利用いただいているサービス以外にも、F社様の事業についてなど貴重なお話をたくさんお伺いすることができましたこと心より感謝いたします。

お話をお伺いして、F社様の自社商品にかける熱い想いを感じるとともに、弊社と密にコミュニケーションを取っていただけているからこその信頼関係を感じました。今後のご要望などもお伺いすることができましたので、更なる運用改善に向けて尽力してまいります!

ご利用のサービス

物流代行サービス

EC・通販事業者さまの想いにお応えし、物流を起点とした成長を実現します。ご購入者さま一人ひとり商品を開ける瞬間までの”心遣い”を大切にした「おもてなし物流」を提供します。

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