導入事例

運賃の安定化でさらなる事業成長!月10万件の出荷を支えるリピート通販物流倉庫への移転効果とは?

D社様導入事例

POINT


お取り扱い商材:
健康食品・サプリメント

ご利用サービス:
物流代行

出荷件数:
100,000件~/月

導入前の課題:
サービス品質を高めたい、ノウハウ不足

導入いただいた効果:

  • 運賃の安定化によりさらなる事業成長に貢献!
  • 物流のプロとして知識不足を補い、リピート率向上施策を多数提案

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シニア層をターゲットに健康食品・サプリメントと、出産・内祝いギフトの通信販売事業を行うD社様(以下、D社様)。
弊社では物流代行サービスをご利用いただき、コストの安定化をはじめ、将来を見据えた物流業務全体におけるご提案をさせていただいたことで、さまざまな点で他社倉庫からの移転効果を感じていただいています。

D社様が感じる弊社の魅力や、導入後の効果についてご担当者様にお話を伺いました。

■D社様にご利用いただいている物流倉庫

SLCみらい スクロールロジスティクスセンターみらい

SLCみらい
所在地:茨城県つくばみらい市
強み :「リピート通販物流センターの完成形」
マテハンによる効率化、大量出荷のノウハウあり
取扱商材:ロングテール商材、単品リピート商材
例:アパレル・コンタクトレンズ・化粧品・コスメ・健康食品・サプリメントなど

通販事業ではトクホ飲料など健康食品・サプリメントを販売。

あらためて貴社についてお聞かせください。

(ご担当者さま) 弊社ではトクホ飲料をはじめとする健康食品・サプリメントの販売や出産・内祝いギフトの通信販売事業を中心に、より良い商品とサービスの提供に努めております。
スクロール360さんには、健康食品・サプリメントの商品保管・管理と出荷業務を委託しています。毎月約100,000件の出荷をしていただいております。

事業成長を見据えフルフィルメント強化の土台を作りたい。

弊社への委託検討時には、他社で物流代行サービスを利用していたとのこと。そもそも倉庫移転を考えたきっかけを教えてください。

(ご担当者さま) まずは会社として、フルフィルメント強化を行い販売の拡大をしたかった、ということが移転を考えた大きな理由です。
フルフィルメント業務とは通販でお客様が商品を注文されてからお手元に届くまでに必要な業務全般を指します。弊社ではその強化にあたり、リピート通販に関する知識が不足していたことから、それを補っていただける会社を探していました。

また物流コストの安定化も移転目的の1つです。将来の物流クライシス(配送ドライバーの高齢化や人手不足によるサービスの低下、DXやペーパーレス化の遅れにより起こる影響)を危惧しており、特に運賃の値上げを少しでも回避したいと考えていました。

最後に、BCP対策が挙げられます。以前の物流倉庫は1拠点だったため、地震や台風などの自然災害に遭った場合、ダメージが大きいことが想定されました。
以上の理由から、将来的に販売を拡大していく際の成長に耐えうる物流体制づくりが必要でした。

何がきっかけで弊社をお知りになりましたか。

(ご担当者さま) 当時の弊社代表がスクロール360の常務取締役 高山さんのセミナーに伺ったのがきっかけです。そこから高山さんには弊社の通販事業や物流の状況についてご相談や情報交換をさせていただいていましたので、弊社の困りごと・ニーズをつかんでくださっていたかと思います。

D社様導入事例

ご購入者さまごとの細かい販促物同梱にも対応。生産性・コスト効率を追求した当社独自のノウハウで、複雑な個別対応も実現!

課題に対してアプローチできると評価。
実際にスクロール360の物流倉庫を見学したことも決め手に。

弊社に委託していただいた決め手となった部分を教えてください。

(ご担当者さま) 先ほどお話しした弊社の課題に対して、スクロール360さんならアプローチしていただけると考えたからです。

スクロール360さんには「リピート通販物流センターの完成形」をうたう物流倉庫「SLCみらい」もあり、安定したサービス品質とコスト効率が望めました。弊社の成長に合わせてご対応いただけるだけでなく、お客様ごとに同梱するチラシや試供品などについて、豊富な知見とノウハウからご提案をいただける点に惹かれました。総合的に見て、One to Oneマーケティングをはじめとしたリピート通販の知識、経験が他社より優れていると判断しました。

また、運賃の安定化が見込めただけでなく、BCP対策についても、スクロール360さんの分散出荷システムを拝見して、弊社が扱う商品のリスク分散はもちろんのこと、お客様一人ひとりへ最短距離で発送できるので、配送運賃の削減・配送リードタイム短縮・コスト削減が可能な点が魅力的でした。

実際にスクロール360さんの物流倉庫の見学に伺ったのも決め手の1つですね。いくつもの物流倉庫の中から、静岡県浜松市にあるSLC浜松西に伺いました。整理整頓がキチンと行われており、非常に清潔な状態でしたので安心して弊社の商品をお預けできると考えました。

自社独自のアナログなローカルルールの煩雑さも、
物流のプロの知見でゼロから運用フローを構築し解決。

どのような動きで物流倉庫移転が完了しましたか。

(ご担当者さま) キックオフミーティングを実施した後、入出荷や在庫管理の解析など、弊社の運用理解のために、スクロール360さんにはかなりの時間をかけてご準備いただきました。

弊社独自のローカルルールが多く、管理帳票がアナログであり、さらに担当者にしかできないような職人レベルの作業が多い運用から、スクロール360さんのシステマチックで効率的な運用へただちに移管することが難しく、当初ご提案いただいていた多くのことが弊社都合でできなかったことと思います。

特にご苦労をおかけした点が、作業の引き継ぎです。先ほど申し上げたように担当者以外は分からない作業で、運用のマニュアル化が難しく、業務内容の実態をお伝えすることが非常に困難でした。また、アナログ管理の帳票は読み込み方や使用方法の習得についても実作業の中でしかレクチャーできない状況でした。

そのような作業を、スクロール360さんの豊富な知見により、ほぼゼロの状態から運用フローを構築してマニュアル化することで解決していただき、無事に移転プロジェクトが完了しました。

社内的な課題はございましたか。

(ご担当者さま) 移転に伴い、商品をお届けするお客様にご迷惑を絶対におかけしないという部分には神経を使いました。特に慎重に行ったのがロット管理です。以前出荷したロットよりも前のものを後から出荷してしまう「ロットバック」と呼ばれるトラブルが起きないように何度もシミュレーションを行いました。

在庫管理システムには標準で先入れ先出し機能が搭載されているかと思いますが、弊社では商品の賞味期限管理、チラシや試供品などの同梱物管理をエクセルファイルによるアナログ管理で行っていたため、移転計画を立てた時点から移転直前の状況確認を行う必要がありました。

弊社の管理が行き届かず、ヒヤッとしたこともありましたが、そういった部分にもすぐにフォローしていただけたのは、スクロール360さんが倉庫運用に長けた物流のプロだからこそだと強く感じました。

人員調整も綿密に対応していただき、万全な対策の上で出荷開始できたので、お客様にご迷惑をおかけすることもなく、安心しました。

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在庫管理システムを利用すると、商品バーコードの読み込みで「賞味期限」や「商品情報」などが自動的に反映されるため、ミスの軽減・業務の効率化に繋がります。

業界の動きをもとに未来を見据えた提案!運賃安定化も達成。

弊社へ移転したことによる効果はいかがでしたか。

(ご担当者さま) 「機能性食品販売のフルフィルメント強化と販売拡大」という大きな課題がありましたが、移転後早々にスクロール360さんの強みであるリピート通販の知識、経験を活かしたご提案をいただきました。現在、販売拡大に繫げる施策を実行するため、クライアントとも連携しつつ検討を進めています。

目標としていた運賃の安定化が叶ったのは大きなポイントです!スクロール360さんは荷量も多くあるので運送会社と交渉を行うことができ、値上げを抑えることができているのだと思います。経営視点でも経費がブレる可能性のある項目が減ったのは評価すべき点だと感じています。

その他に、課題に対して柔軟に対応していただける、粘り強く取り組んでいただける点はスクロール360さんにお願いしてよかったと感じるポイントです。弊社からの依頼に間違いなく対応していただけるだけでなく、業界の動きをもとに未来を見据えた提案をいただけるところがすごくありがたいですね。

「今後、世の中がこのように動くから、それに対して今こういうことをやりましょう、もしくは検討していただいた方が良いのでは」という提案をいただけるので、未来の姿と今後顕在化するであろう課題を推測できますし、だからこそ早めの対策を行い経営も安定化できています。

最近では、物流倉庫内の梱包や発注作業の効率化・コスト削減といった視点から段ボールについてのご提案をいただいています。目の付け所が、まさに物流のプロですね。本当に、スクロール360さんあっての弊社の成長です。いつもありがとうございます。

無理にレールに乗せるのではなく、要望に対して柔軟に対応し
混乱を回避。

弊社について、何かお気づきの点があれば教えてください。

(ご担当者さま) まず、トラブルが発生した時に、言い訳を一切しないというところに驚きました。「なぜ問題が起きたのか」を迅速に確認を行い、たとえ弊社に責任があった場合でもそれを問わずに、解決に向けてご協力いただける点はとても助かっています。

弊社の要望をまずは受け入れていただく柔軟な体制もありがたいです。導入の際にも弊社のルールを尊重していただき、それを実際の運用に落とし込んでスタートしてくださることで物流倉庫移転時の混乱を生まずに済みました。おそらく、プロ目線では考えられない運用だったかと思いますが、無理やり自分たちのレールに乗せずに受け入れてくださることから、「移転前より悪くなることは絶対にない」と担保されて安心しました。

また、弊社が委託している拠点「SLCみらい」はスタッフが若く、皆さまイキイキとやる気に満ちて、目がキラキラしています。素直な受け答えも、スクロール360さんの特徴ですね!伺うたびに元気をもらえています(笑)

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ご指示いただいた業務はもちろんのこと、よりよい運用とするため様々な提案をさせていただきます。

直近の課題はアナログ業務のデジタル化。
おもてなし物流の施策も行っていきたい。

弊社へのご要望や今後期待することなどがありましたら、ご教示ください。

(ご担当者さま) まず、弊社独自のアナログ業務のデジタル化とローカルルールの標準化です。スクロール360さん含めて作業負担を減らしていくことが急務であると考えています。以前の物流倉庫では実現できなかった脱アナログ・デジタル化をスクロール360さんの知見で実現した先に、データを活用したお客様へのサービス向上を目指していきたいと思っております。

「おもてなし物流」というスクロール360さんの考えに共感して移転しておりますので、お客様への「おもてなし」の届け方も工夫していきたいですね。例えば、One to Oneマーケティングとしてお客様一人ひとりに対してカスタマイズされた情報をお届けし購買意欲の促進ができるバリアブル印刷を行うなど、リピーターを増やすための施策も今後行いたいことの1つです。

通販物流の経験豊富なスクロール360さんですから、物流ならではの視点から、お客様サービスの向上・売上拡大に役立つご提案をいただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。

課題や問題点を見つけ、二人三脚で伴走してもらえる安心感。

最後に、物流のアウトソーシングを検討している事業者さまへメッセージをいただければ幸いです。

(ご担当者さま) 弊社は結果的に良いパートナーを見つけられました。
新しいことを前向きに捉え、弊社の課題や問題点を見つけて、粘り強く解決策を探していただき、未来に向けてのパートナーとして二人三脚で進んでいただけます。

弊社の作業や、1つ1つの要望に無駄があろうと物流のプロとしての高い視点から広範囲を俯瞰しつつ同じ目線と歩調で進めてくださるので、安心してお任せできます。物流やCRM施策に課題をお持ちの事業者様にぜひおすすめしたいです!

D社様導入事例 スクロール360

色々とご要望をいただき、
誠にありがとうございました!

(担当営業より)
まずはデジタル化を実現させ、リピーターを増やすための施策も行っていきたいと思います!

まとめ ~取材を通して~

たくさんのエピソードをいただきありがとうございました。

お忙しい中お時間を割いていただき、貴重なお話をお伺いすることができましたことに感謝申し上げます。
ご担当者様はSLCみらいにも頻繁にお越しくださり、実際の物流現場をご確認の上、弊社メンバーのことをとても気にかけていただきながら進行してくださるので、現場担当も大変感謝しております。いつもありがとうございます。

今回、具体的な課題や今後の事業拡大を見据えたご要望もお伺いすることができましたので、実現に向けてこれからも同じ方向を向きながら邁進してまいります!

ご利用のサービス

物流代行サービス

EC・通販事業者さまの想いにお応えし、物流を起点とした成長を実現します。ご購入者さま一人ひとり商品を開ける瞬間までの”心遣い”を大切にした「おもてなし物流」を提供します。

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