導入事例

物流と受注業務のセット委託で土日祝日出荷を可能に! 通販ワンストップでサービスレベルUPが叶った理由

L社様導入事例

POINT


お取り扱い商材:
コスメ、雑貨、アパレル、食品

ご利用サービス:
物流代行BPO(受注代行・問合せ対応)

出荷件数:
12,000件~/月

導入前の課題:
土日祝日対応がしたい、出荷ミスが多い、キャパシティ不足

導入いただいた効果:

  • 自社負担を増やさず土日祝日の出荷が可能に!
  • 出荷可能日の増加でリードタイム短縮と機会損失を削減
  • 以前より2倍近い出荷が可能に!ミスも減り物流品質もUP!

物流・受注/顧客対応について
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お問い合わせ
2014年からEC通販事業を展開し、着実に事業を成長させているL社様。
同社の取り扱い商品はコスメから食品まで多岐に渡り、消費者の代表ともいえるインフルエンサーとの共同開発により、ユーザーのニーズを的確に反映した商品を世の中に送り出しています。

商品の魅力を最大限に発信できるように、ECモール販売ではなく、インフルエンサー一人ひとりのECサイトを作成することで、価値観に共感したユーザーに対して商品をPR・販売しています。

弊社は2022年から土日祝日も含む物流業務、受注・問合せ対応業務を委託いただき、確かな改善結果だけでなく、サービスレベルの向上も実感していただいています。

サービスのご利用や弊社スタッフとのやり取りを通して、L社様が感じる弊社の魅力や導入効果について、EC運営、顧客対応のご担当者様にお話を伺いました。

■L社様にご利用いただいている物流倉庫

SLCみらい スクロールロジスティクスセンターみらい

SLCみらい
所在地:茨城県つくばみらい市
強み :「リピート通販物流センターの完成形」
マテハンによる効率化、大量出荷のノウハウあり
取扱商材:ロングテール商材、単品リピート商材
例:アパレル・コンタクトレンズ・化粧品・コスメ・健康食品・サプリメントなど

インフルエンサーと「ニーズ起点」のモノづくりを行う。

あらためて貴社についてお聞かせください。

(ご担当者さま) 弊社は、インフルエンサーと共同で商品開発を行い、ユーザーの悩みや不満の解消に寄り添うものづくりを行っています。

インフルエンサーの数だけ、取り扱い商品も様々でコスメからアパレル、食品まで幅広く、ユーザーの求める商品を企画・販売しています。20〜40代女性がメインのターゲットで、EC通販だけでなく、一部卸売をしている商品もあります。

リソース不足により出荷件数に制限!
土日祝日の出荷や顧客満足度の向上を目指し、倉庫移転を検討。

まずは物流についてお聞かせください。そもそもアウトソーシングを考えたきっかけを教えてください。

(ご担当者さま) 検討のきっかけとして、1つ目に商品保管のキャパシティ・リソース不足が挙げられます。

当時は物流業務を他社様に委託していましたが、弊社はまさに成長期にありましたので、取り扱い商品の多様化と出荷件数の増加が続いたため、業務の複雑さが増していました。

EC通販では、商品を出荷するまで売上にはなりません。今後、さらに販売が拡大することも想定されていましたが、当時の委託先ではリソース不足により「1日の出荷は〇件まで」と、上限が決まっていました。

日々、上限ギリギリの出荷件数で運用している状況で、土日祝日明けになると、出荷すべき商品が溜まっているにも関わらず上限により出荷できず、リードタイムが長くなっていました。

また2つ目に、物流品質の向上をしたかったことも検討した理由の1つです。当時はセットピッキング等の指示が張り紙で行われているなど、アナログな運用によるミスが多発しており、対応に限界を感じていました。さらに棚卸で大幅な在庫差異が発覚したため、信用して商品を預けることが難しくなりました。

以上の理由から、よりよい運用のために移転を検討し始めました。

実際の倉庫見学で、明るく整頓された様子に感動!
スタッフの人柄も評価。

弊社に委託していただいた決め手となった部分を教えてください。

(ご担当者さま) 1つ目にスピード感です。検討の初期は4社で比較検討していましたが、スクロ―ル360さんは問合せをしてから迅速な対応でスムーズに商談を進めることができ、弊社に対して誠実に向き合ってくださっていると感じました。

2つ目に、品質の高さが挙げられます。検討を進める中で、実際にスクロール360さんの倉庫見学に伺いました。驚いたのは、どの倉庫も整理整頓されており、とても広く明るい環境だったことです!1つ1つの商品はもちろんのこと、はさみやペンといった備品まで置き場所が定められ、整頓されていました。

作業の様子をみても、迅速かつ丁寧に梱包などの作業をされており、ミスを防止するためのピッキングやチェックの方法などにも、物流のプロならではの工夫が見受けられました。

このような環境であれば、以前のようなミスが多発することもなく、キャパシティ不足の問題も解決でき、今後さらに取り扱い商品が増えても、安心して預けられると考えました。

3つ目に、受注代行・問合せ対応もワンストップで委託できることも決め手となりました。 土日祝日の出荷をしたいと思っていましたが、そのためには1日数回の受注処理と出荷指示をしなくてはいけません。弊社は土日祝日は休日となりますので、委託することを考えましたが、その点についても、スクロール360さんにご依頼できるのが魅力的でした。

最後に、商談から担当してくださったスクロ―ル360担当者さんの人柄が気さくで気遣いができ、信頼できたことも1つの理由です。

L社様導入事例

土日祝日の出荷を行いたい事業者様にとってネックになる受注対応。
弊社なら物流代行とワンストップで対応が可能です。

たった2か月で移転完了!密に連絡を取り合い、
難しい問合せも即時解決できる体制づくりも。

弊社サービスの導入プロセスについて教えてください。

(ご担当者さま) 2021年の年末あたりに初回商談をして、弊社の希望をご確認いただき、翌年2月頃にお見積りをいただきました。その後、認識のすり合わせや倉庫見学に伺ったりなどして、4月にはスクロール360さんへの倉庫移転を決めました。

移転を決めてからは2か月という短い期間で商品の移動などを行い、6月末にはスクロール360さんの倉庫から出荷をスタートすることができました。

弊社への委託に際して社内ではお困りごとなどございませんでしたか。

(ご担当者さま) 初めての倉庫移転でしたが、大変なことは特にありませんでした。
というのも、スクロール360さんが綿密に移転計画書を作成して進行してくださったため、弊社の対応は以前の倉庫会社様への連絡程度でした。全面的にサポートいただき、本当に助かりました。

移転前の2倍近くの出荷が可能に!キャパシティ・リソース
不足の解決だけでなく、品質改善も実現。

弊社へ物流業務を委託したことによる効果はいかがでしたか。

(ご担当者さま) スクロール360さんに委託したことで、当初の課題だった倉庫のキャパシティ、リソース不足、物流品質についてはすぐに解決することができました。

以前は、出荷件数の上限があり1日200件程度でしたが、スクロール360さんでは400件程度と2倍近い件数を土日祝日も含め対応いただけています。しかも、出荷数にまだまだ余裕があるとのことで、これからも成長できそうです!(笑)

さらに、施策の幅が広がったことも嬉しい導入効果の1つです。 これまで、スクロール360さんにはコスメや雑貨といった常温保管の商品のみをお願いしていましたが、新たに冷凍食品を始めたいとご相談したところ、早速3か月後の稼働開始を目標に冷凍倉庫の準備を始めていただけました。実現に向けてスピーディーに準備を進められるのがありがたいですね。

常温商品を扱うこれまでの倉庫とは別の拠点になりますので、連携フローや調整など、諸々ご対応いただけて大変助かりました。

また、弊社はインフルエンサーさんごとに複数のブランドがあるので、ブランド単位で異なる施策を、時期もバラバラで行います。
複数のブランドの立ち上げが同時期に行われることもありますが、どれも問題なくスムーズに開始できているのは本当にありがたいです。

月1回の定例会議で、倉庫内の作業効率をより良くするような提案や、今後に向けた改善点などをご提示いただけるのでありがたく思っています。

例えば、省けるフローについてご提案いただいたり、イベント前など出荷数の増加が見込まれる場合には事前に計画を練り、出荷残が出ないように運用するなど、両社で協力して進められているなと感じています。

L社様導入事例

当社WMS(倉庫管理システム:L-Spark)による一元管理で誤出荷を防止。 ピッキング、検品における段階チェックで限りなくミスを回避します。

スタッフの出勤が難しい土日祝日の委託を検討。

次に受注処理・顧客対応のアウトソーシングについてお聞かせください。
物流と同時にご相談いただきましたね。

(ご担当者さま) 物流委託の決め手でもお話ししたように、土日祝日の出荷を実現するために、土日祝日の受注処理と出荷指示が必要でした。

平日と同様に弊社で対応するとスタッフが出勤しなければいけないのがネックでしたが、スクロール360さんから、「弊社のコールセンターで土日祝日のみの受注処理が可能」とご提案いただいたため、ぜひ物流と合わせてワンストップでお願いしようとなりました。

部署は違えど、スクロール360さん1社で対応いただいた方が連絡が取りやすく、連携してくれるだろうと考えたためです。

スタッフ不在の土日祝日対応に向けて、
スクロール360への研修方法が課題に。

弊社サービスの導入プロセスについて教えてください。

(ご担当者さま) 土日祝日のみ、週に2~3回の業務委託なので、少ない回数の対応の中で、どのように受注処理・顧客対応の業務をマスタ―していただくのかが課題でした。

土日祝日は弊社スタッフが不在のため、平日に研修日を設け、管理画面の操作や実際の対応についてレクチャーさせていただきました。

マニュアルは社内で使用しているものを少しアレンジしてお渡ししました。
管理画面の操作方法や受注管理システムの使い方などマニュアルだけでは分かりづらい部分については、WEBの画面共有で弊社が操作している一連の流れをご確認いただいたり、スクロール360さんの対応をチェックさせていただきました。

毎日の作業を委託することで、コア業務に集中できるように。
対応を評価し、今では土日祝日のみならず平日も委託。

顧客対応業務を弊社へ委託したことによる効果はいかがでしたか。

(ご担当者さま) まず、土日祝日に弊社で対応しなくても滞りなく出荷指示を行っていただき、物流と連携して商品が出荷できているのは素晴らしいですね。

企画の決定がギリギリになってしまったなどの理由で、直前に出荷指示の対応時間変更のご依頼をしたり、対応するECサイトが増えてお任せする業務が増えていますが、どれもスムーズにご対応いただけてありがたいです。

深い商品知識が必要な問合せなど、スクロール360さんでは回答が難しい対応の場合は、一次対応のみ土日祝日に行っていただき、翌営業日に弊社スタッフがエスカレーションいただいた内容をもとに対応しています。
初回のメール返信を迅速にできるだけでもお客様からの印象が違いますので助かっています。

委託当初は土日祝日のみお願いしていましたが、安心してお任せできると判断し、今では平日の対応も委託しています。毎日の業務を委託したことで、弊社は商品に関する問合せ対応や新たな企画といったコア業務に費やす時間が増えました。

L社様導入事例

物流だけでなく、ワンストップでのご依頼で更なる相乗効果が生まれます。チームワークに優れた通販プロフェッショナル集団が、EC・通販事業者さまの事業成長を全力でサポートいたします。

スクロール360の人柄の良さは驚くべきもの!
物流知識も豊富で、深く頼れる存在。

弊社の担当者とのエピソードがあれば教えてください。

(ご担当者さま) スクロール360さんとはエピソードがたくさんあり、質問されると逆に困ってしまいますね(笑)。

初期から関わってくださったスクロール360ご担当者さんが凄くしっかり者で、弊社で対応が難しいエラーが発生した際に、ご相談するとすぐにご対応いただき丁寧にご教示いただけるのでとても助かっています。新卒入社からほとんど年月が経っていなかったと知ったときは、社内一同ひっくりかえるぐらいビックリしました(笑)。

異動により担当を外れると伺った時、とても残念でしたが後任の方もいつも誠実な対応をしてくださいました。どなたとお話しても、本当にスクロール360の皆さんの人の良さは驚くべきものがあります!

今後も様々な業務を委託予定!
引き続きキレイで明るい倉庫で対応していただけたら。

弊社へのご要望がありましたらお聞かせください。

(ご担当者さま) 最近、業務フローが増えて作業が煩雑化していますが、できるだけ効率重視でミスが発生しないような工程構築をお願いできるよう、疑問点や不明点がありましたら共有いただけると助かります。

今後さらにお願いする業務が増える予定です!引き続き、キレイで明るい倉庫と気さくで頼れる人が多いスクロール360さんでいてくださることを望みます。

難しい依頼もなんとか対応できるように考えていただける!
課題があれば、まずは頼ってみては。

最後に、物流・顧客対応のアウトソーシングを検討している事業者さまへメッセージをいただければ幸いです。

(ご担当者さま)スクロール360さんとは連絡用ツールや電話等を介して、業務依頼や些細な疑問点もご相談することができ、日々スムーズに運用することができています。

スクロール360さんの倉庫に移転するまでは、新しく始めたい施策があっても倉庫側が対応できないため断念することが多かったので、「難しいかも?」と思う内容でも、なんとか対応しようと考えてくれるスクロール360さんは頼れる存在です。

EC通販で困っていることや課題があれば、まずは相談してみてほしいです。
丁寧な梱包とキレイで大きな倉庫はもちろんのこと、課題解決に誠心誠意取り組んでくださる姿勢から、社内でも感謝の言葉が飛び交うはずです(笑)。

L社様導入事例 スクロール360

色々とご要望をいただき、
誠にありがとうございました!

(担当営業より)
今後とも、L社様の事業成長のため伴走させていただきます!

まとめ ~取材を通して~

笑いが絶えないインタビューとなりました!たくさんのエピソードをいただきありがとうございました。

お忙しい中お時間をいただきましたこと、貴重なお話をお伺いすることができましたこと、心より感謝いたします。

お話をお伺いして、弊社に大きな信頼を寄せていただいていること、また、どのようなことでもご共有やご相談をいただき、密にコミュニケーションをとっていただいているL社様だからこそ、弊社はより良く改善を行うご提案ができているのではないかと感じました。

今後も様々な面でL社様のお力になれるよう、更なる改善に向けて尽力してまいります!

ご利用のサービス

物流代行サービス

EC・通販事業者さまの想いにお応えし、物流を起点とした成長を実現します。ご購入者さま一人ひとり商品を開ける瞬間までの”心遣い”を大切にした「おもてなし物流」を提供します。

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