Home > よくある質問とその答え > 通販シェルパPro

導入に関して

導入実績はどれくらいありますか? またどのような商材を扱っている通販事業への導入がありますか?
「通販シェルパ」は100社(2006年4月現在)以上の導入実績があり、そのノウハウを受け継いでおります。その他にも通販システム開発での導入実績は大小あわせて300社程度あります。また、導入させていただいた通販事業者様で特に多い商材は「健康食品/食品/化粧品」になりますが、雑貨やアパレルなどの総合通販など幅広い実績があります。

詳しくはこちら

どの位の規模の通販事業まで対応できますか?
商品点数や価格、リピート率によって様々ですが、「通販シェルパPro」の場合、1日の注文数が数件から10000件程度までが実績からの目安です。(年商数千万〜数百億まで幅広く対応しております。)
システムは最大何台まで増やすことができますか?(コンタクトセンターなど)
「通販シェルパPro」の稼動するサーバー構成および性能により増設可能となる台数が変わります。詳しくは当社までお問い合わせ下さい。

詳しくはこちら

クライアントPCを増やすのに手間がかかりますか?
簡単に増やすことができます。インターネットエクスプローラー(6.0以上)が使用可能であれば複雑な設定無し(ネットワーク設定は必要)で「通販シェルパPro」のプログラムが使用可能です。これにより、繁忙期だけ注文の入力用クライアントPCを臨時に増設することも簡単にできます。
システムはシステム変更(カスタマイズ)できますか?
「通販シェルパPro」はお客様の要望に合わせたきめ細かいシステム変更(カスタマイズ)が可能です。
システムトラブル時のサポート体制はどのようになっていますか?
保守の契約により様々なサポートメニューをご用意しております。サポートメニューの詳細は当社までお問い合わせください。また、コンタクトシステムのサーバーと通販基幹システムのサーバーを別にすることにより、片方のトラブルの影響を最小限に抑えることが可能です。(例えば、通販基幹システムのバッチ処理で問題が発生しても、コンタクトセンターは単独で業務が可能です。)
物流センターなどが別の場所で運用していますが、システム連携はできますか?
遠隔拠点との間でセキュリティの確保できる回線(専用線やVPNなど)を用いることで、ご利用が可能になります。また、コンタクトセンター、通販基幹システム、情報系システムをそれぞれ別拠点で稼動させることも可能です。

詳しくはこちら

OSが新しくなったときにプログラムをバージョンアップする必要がありますか?
クライアントPCのOSが新しくなってもプログラムをバージョンアップする必要はありません。但し、サーバーのOSを新しくする場合、対応可能な.net Frameworkのバージョンによってプログラムのバージョンアップが必要となる場合があります。
現在稼働しているシステムからデータ移行ができますか?
受注データやお客様情報など各種のデータ移行ができますが、ご利用されている状況によってそれぞれ違いがありますので、詳細は当社までお問い合わせください。
楽天 Yahooに出店しているのですが、データの取込はできますか?
楽天 Yahoo共にデータの取り込み機能を標準で用意しております。
システムを導入して業務が開始できるまで、どれくらいの期間がかかりますか?
最短で1ヶ月程度の導入期間で業務の開始が可能です。但し、システム変更(カスタマイズ)の内容や、ご利用者の習熟度などにより違いがございますので、詳細は当社までお問い合わせください。
導入費用はどのくらいですか?
企業様によってそれぞれ違いがありますので、詳細は当社までお問い合わせください。
「通販シェルパPro」はUNIXでの稼動はできますか?
プログラムが実行されるアプリケーションサーバーはWindows2003サーバとなります。データベースサーバーはUnixでの稼動も可能です。

詳しくはこちら

PAGE TOP

サービス連携に関して

受注業務やは出荷業務をアウトソーシングしていますが、「通販シェルパPro」は対応できますか?
できます
通販シェルパでは、通販事業者様の業務拡大に備えて、システムを柔軟に拡張できるように対応しております。例えば、受注業務では、コンタクトセンターシステムと通販基幹システムを分けることができるため、容易に受注業務をアウトソーシングすることができます。また、出荷業務などは通販基幹システムと出荷センター間をネットワークなどで接続することでアウトソーシング運用が可能となります。 当社ワンストップサービスをご利用いただくことで、より最適な業務運営が可能となります。

詳しくはこちら

PAGE TOP

セキュリティに関して

セキュリティに関してシステム上でどのように対応していますか?
担当者IDとパスワードで利用者の制限が可能で、担当者の役割ごとに利用できる機能を制限できます。また作業の記録を操作ログの形で保存しているため、操作の追跡も可能です。

詳しくはこちら

個人情報保護にはどのように対応していますか?
セキュリティ対応に加えて、個人情報が必要でない画面帳票では非表示、必要な画面帳票では必要な情報のみを表示 することにより漏洩のリスクを最小限に抑えています。
また、お客様の情報を最新に保つため、郵便番号辞書を利用した住所の更新や お客様の許可の無い情報の利用(望まないDM送付、メール送信など)を抑止することも可能です。

詳しくはこちら

お客様から保持している個人情報の削除を求められましたが・・・
お客様の情報だけを削除できます。
システムに問題を発生させることなく、お客様の個人情報だけを消去できます。ご注文いただいた商品の情報や 提供したお客様サービスの情報はそのまま分析などで利用することは可能です。

詳しくはこちら

PAGE TOP

販売促進機能に関して

どんな販促機能がありますか?
期間限定や○○円以上お買い上げ、お客様の状態(初めてのご注文、上位ランクのお客様)、特定媒体でご注文、特定商品をご購入などの条件に合致したお客様に対して 様々な顧客サービスを提供することが可能です。複数の条件に合致したお客様に対しては、オペレータが顧客サービスを選択して提供することも可能です。

詳しくはこちら

どんな顧客サービスを行うことができますか?
販促条件に合致したお客様に対して、値引きや割引き(率引き、固定金額引き)、優待券の付与、おまけのプレゼント、サービスポイントの付与、送料無料などの顧客サービスが可能です。(販促条件によっては提供できない顧客サービスの組み合わせもございます。)

詳しくはこちら

セット組商品、頒布商品などは扱えますか?
セット組で一括販売する商品のご利用が可能です。また、回数固定の頒布商品や、お届け日固定の頒布商品などのご利用も可能です。

詳しくはこちら

まとめ買い値引きや選り取り商品値引きなどは可能ですか?
同一商品まとめ買いや異なる商品を選り取りした場合に、購入数量による値引き・割引きの判定が自動で行えます。

詳しくはこちら

定期購入の指定は可能ですか?
注文入力時に定期購入の設定を行うことにより、毎月または隔月の指定日や指定曜日に定期的に商品をお届けする定期販売が可能です。
定期購入中にいったん休会することも、以降の購入を取りやめる(退会)ことも指定できます。

詳しくはこちら

PAGE TOP

受注・問い合わせ業務に関して

注文入力時にはどんな情報が表示されますか?
オペレータがお客様とコミュニケーションするために必要な情報(挨拶、アラーム、プロモーションなど)を表示します。
例えば、お客様の基本情報に加えて、過去の受注・問合せ情報、クレームに繋がりやすい情報(お問い合わせの未回答、 注文から長い期間経過してもお届けできない商品など)や、プロモーション情報(キャンペーンなど) お客様の条件に合致する販促情報を表示します。

詳しくはこちら

注文入力をしているときに、過去の履歴情報や商品の情報などを確認することができますか?
注文入力やその他の入力業務をしながら、お客様の過去の履歴や商品の詳細な情報を別画面に呼び出して利用できます。
また、表示している情報を選択することで、その詳細情報が容易に別画面で表示されます。
お客様との会話や特徴などを管理したいのですが・・・
お客様からの問い合わせ情報やオペレータが感じたお客様の様子などを登録することが可能です。また、一連の問い合わせで発生する会話内容ごとに 情報を登録し管理できます。また、お客様固有の情報として生年月日や職業などや、業務にかかわる与信情報やネガティブ情報(ブラック、グレー)を管理できます。
顧客管理していないお客様からの問い合わせ情報を登録したいのですが・・・
システムで顧客管理していないお客様からの問い合わせ情報も、簡単にシステムに取り込むことが可能です。

PAGE TOP

決済業務に関して

コンビニエンスでの代金回収を行ないたいのですが・・・
当社の代金収納代行サービススクロール360@ペイメントをご利用いただく場合は、システムのカスタマイズ無しでコンビニでの代金回収サービスが利用可能です。
他社のコンビニの代金回収サービスを利用する場合は、システムのカスタマイズが必要となる場合がございます。

詳しくはこちら

クレジット決済の機能はありますか?
当社の代金収納代行サービススクロール360@ペイメントをご利用いただく場合は、システムのカスタマイズ無しでクレジットの決済機能が利用可能です。
他社のクレジット決済サービスを利用する場合は、システムのカスタマイズが必要となる場合がございます。

詳しくはこちら

クレジット決済ではどの様なことができますか?
スクロール360@ペイメントをご利用いただく場合には、注文時にリアルタイムでクレジットのオーソリ確認が可能です。また、売上報告、売上取消、返品などの
クレジット決済機能もご利用可能です。他社のクレジット決済サービスを利用する場合は、システムのカスタマイズが必要となる場合がございます。

詳しくはこちら

代金をお支払いいただいてから商品を出荷したいのですが・・・
支払い方法を前払いに指定していただくと、最初にお客様への請求書が発行され、入金の確認後に商品が出荷されます。

PAGE TOP

在庫管理に関して

商品の在庫切れが発生する場合の対応はどうなっていますか?
在庫の手配がつかない商品に関しては、注文時に商品の注文を止める機能を追加することが可能です。現在倉庫に在庫は無いが近々入荷する商品に対しては、入荷前でも注文入力可能で入荷次第出荷が可能となります。また、在庫切れが発生しないようにある指定した数量より在庫が少なくなった時点で発注の勧告をする機能も用意しています。
一つの商品を複数の倉庫で在庫管理したいのですが・・・
一つの商品の在庫を複数の倉庫で管理する機能を標準で備えています。また、その倉庫間で移動している商品の管理も可能です。

PAGE TOP

情報分析に関して

情報分析は行えますか?
できます。
情報系システムをご利用いただくと様々な角度からの情報分析が可能です。集計軸や集計項目などもご自由に指定していただけます。

詳しくはこちら

情報分析の知識がなくても運営することはできますか?また継続的なフォローをしてもらうことはできますか?
画面からの簡単な操作で分析を行うことができます。
当社の情報分析のエキスパートによるサポートや、分析処理のテンプレート
(取り込みだけで集計が可能となる条件情報)の配布などのサポートメニューもご用意させていただいております。

詳しくはこちら

情報分析の部分だけを導入することはできますか?
可能です。
前バージョンである通販システム「通販シェルパプラス」のデータを利用した情報系システムの導入もご用意できます。(既に導入実績あり。)
※データのインターフェースなど導入までに別途カスタマイズが必要となります。詳しくは当社までお問い合わせ下さい。
情報分析の結果をどのように利用したらよいのでしょうか?
現在お取引いただいているお客様を育成していくために、「通販シェルパPro」では情報分析で抽出した育成効果の高いお客様に対して 販促を実施し、特別な顧客サービスの提供を行うことができます。
商品別と顧客購入回数を結びつけた分析でリピート効果の高い商品を見極め、どの商品に力を入れていけば良いかを把握できます。
また、新規のお客様を獲得する効果の高い媒体や顧客サービスを把握することで費用対効果をあげることも可能となります。

詳しくはこちら